めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


京急久里浜線

けいきゅうくりはません Keikyu Kurihama Line
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 本編45分33秒


〜 主な内容 〜
・京急久里浜線は三浦半島の南、堀ノ内駅から三崎口駅までの
 13.4Kmの路線です。この路線を走るいろいろな電車の走行
 シーンを収録しました。
 赤い京急の電車、青いブルースカイトレイン、黄色のイエロー
 ハッピートレイン、期間限定で企画されたラブトレインや
 台鉄・京急の友好鉄道協定締結1周年記念ラッピングなどです。
・先頭車両から見える前景も収録しました。すれ違う電車や、
 流れていく周囲の景色を楽しんで頂けると思います。
 尚、トンネル内のシーンはカットしました。
・見どころは2月〜3月、三浦海岸駅から三崎口駅の間の
 河津桜と京急の電車のシーンです。
 満開の桜並木に沿って走る電車の姿は、格別だと思います。

視聴サンプルはこちらから、3分42秒,mp4,60p
・関連取材記は、No.12 「京急久里浜線 取材記」 です。


〜 BGM使用曲 〜
甘茶の音楽工房 日向ぼっこ、 ・ノスタルジア 春の足音





〜 作品づくり 〜
・冬の日は空気が澄んでいることが多く、映像がくっきりと
 します。陽が高くならず、斜光で陰影がはっきりするので、
 全体が浮かび上がってきます。
 日中、太陽の方向は夏のように大きく変わらず
 被写体が黒くならないようにしようとすると、撮影場所が
 限られてしまいます。こんなことを思いながら、場所の
 選定と時間には注意を払いました。
・もとは60p撮影ですが、ブルーレイのメニュー付きが出来る
 BDMV規格は、Full HD サイズでは60i だけなので、
、ディスクへの書き込みは残念ですが60i に変換しました。
・環境音を多く使っています。気になるノイズや異音は、
 軽減するか消去をしています。
 臨場感に必要だと思う音は、そのまま残しています。


〜 編集後記 〜
・電車の走る姿や車窓の景色は、それだけで絵になります。
 冠雪の富士山や桜など、季節感があるとより引き立って
 見えます。私たちの生活が季節と共にあるからですね。
・めぐる来る季節の中で、いろいろな人を乗せて走る電車。
 取材中に偶然聞こえたかすかな子供の話声が、なぜか、
 気になってしまいます。お父さんに会えるといいですね。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved