めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu

メニュー


秋景優彩

the Autumn landscape of color in Japan
Blu-ray、本編約63分、全15チャプター
・本編中に取材地を日本語と英語で表記しています。
・撮影は2010年10月〜11月と2009年11月です。
・2013年6月にリメイク、Blu-rayのみにさせて頂きました。


秋の優しく美しい色彩の、印象的な風景を集めてみました。
夏が過ぎ、空気が澄んで、陽が短くなり、影が長くなる秋の日々。
秋色に染まり、遠い日の思い出が蘇ってくる、そんな秋のひと時。
なにげない秋の景色が、やすらぎを与えてくれるような気がします。

〜 内容と取材地 〜
チャプター 1 … オープニング、タイトル
チャプター 2 … コスモス、神奈川県横須賀市久里浜花の国
チャプター 3 … コスモス、東京都調布市神代植物園
チャプター 4 … 秋咲きのバラ、調布市神代植物園
チャプター 5 … 東京スカイツリーと夕日、東京都葛飾区荒川土手
チャプター 6 … 日の出、神奈川県三浦市三浦海岸
チャプター 7 … 朝の海、三浦市黒崎の鼻
チャプター 8 … カモメの海岸、三浦市上宮田漁港
チャプター 9 … 輝く海、三浦市城ケ島
チャプター10 … 風の海岸、逗子市披露山公園、鎌倉市材木座海岸
チャプター11 … 海の夕日、三浦市長浜(なはま)海岸
チャプター12 … 紅葉のはじまり、三浦市
チャプター13 … 紅葉、鎌倉市源氏山公園、他
チャプター14 … 紅葉、神奈川県山北町丹沢湖
チャプター15 … 紅葉、神奈川県南足柄市大雄山最乗寺



〜 BGM使用曲 (順序不同) 〜
・シュトラウス ヨハン2世 芸術家の生涯、南国のばら、千夜一夜物語
・ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲集 第6番ハ長調 喜び 第一楽章
・グリーグ ペールギュント第2組曲 第四楽章 ソルヴェイグの歌
・メンデルスゾーン 交響曲第4番イ長調 イタリア 第二楽章 第三楽章
・ヘンデル 水上の音楽、王宮の花火の音楽
・中北音楽研究所 悦び、愛、雷のあとの青空、花束の贈り物、他

〜 撮影・編集後記 〜
・海の夕日のシーンで、約2分のカットがあります。
長いので短くしようかと考えましたが、実際に夕日を見ている時は、
ずっと見続けているのだからと、ロングカットにしました。
・秋咲きのバラは春に比べて見劣りすると思い込んでいましたが、
手入れが行き届いていて、きれいに咲いていました。
大切に育てられているのでしょう。
・コスモスはたくさんの種類があり、最近、イエローコスモスも、
時々、みかけるようになりました。
コスモスが風に揺れるシーンは、デゾルブ(映像のつなぎの重なり)を
長くして雰囲気を出すようにしました。
・東京スカイツリーをこの作品に入れるのは、違和感を感じるような
気がしていましたが、建設中のスカイツリーはこの年のこの時期しか
見られないと考え、夕日を入れて撮影をしました。
大型クレーンの取り外しが始まりましたが、思い出の風景のひとつに
なるような気がします。
陽が落ちてから、富士山が見えたのは予想外でした。
富士山が見えるとなぜか安堵感が漂ってきます。
・丹沢湖には初めて行きました。湖のほとりを半周近く歩きました。
撮影しながらなので5時間程度かかりましが、車では見落として
しまいそうな風景を、歩くことによって撮影できたと思います。


・風に揺れるコスモス、横須賀市久里浜花の国


・秋のバラ、調布市神代植物園


・建設中の東京スカイツリー、荒川土手より


・朝の海、三浦市黒崎ノ鼻


・海の夕日、三浦市長浜海岸


・湖の紅葉、山北町丹沢湖

copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved