めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


桜色に染まる季節 〜神奈川さくら紀行〜

Season dyed in cherry blossoms color
-- Cherry blossom tour in kanagawa --
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 28分
・本編中に取材地を日本語と英語で併記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 主な内容 〜
・神奈川県各地の桜を映像と音と音楽で綴りました。
 桜はソメイヨシノが有名ですが、この作品では、いろいろな
 桜を収録しました。
 品種により開花時期が違い、撮影は二月上旬から四月下旬です。
・取材地と桜の品種
 @.三浦市…河津桜 A.小田原市根府川…おかめ桜
 B.南足柄市…春めき桜 C,横浜市…横浜緋桜
 D,小田原城址公園…染井吉野 E,御殿場線山北…染井吉野
 F,小田原市入生田、長興山…しだれ桜
 G,箱根、芦ノ湖、湖畔の一本桜…大島桜

≪視聴サンプル≫
・三浦市、河津桜 --- 3分17秒


〜 音楽提供 〜
ノスタルジア  ・甘茶の音楽工房  ・中北音楽研究所






〜 作品づくり 〜
・桜前線はソメイヨシノの開花が基準で、緯度と標高が
 大きく影響します。それとは別に、桜の品種によって
 開花時期が違ってきます。
 ソメイヨシノだけだと、咲いている場所を
 中心にした撮り方になるのですが、花そのものの
 形や色の違いがわかるように留意をしました。
 早咲きの桜から始まって、標高の高いところまで、
 約二ヶ月間の「桜色に染まる季節」です。
・作品づくりでいつも思うのは、環境音についてです。
 その場所に立ったときに、その場所で聞こえる音を、
 少しでも入れるようにしました。
 ところどころに鳥のさえずりが入っています。
 取材中に現場で録れた音を使用しています。


〜 編集後記 〜
・横浜緋桜と春めき桜は、神奈川で生まれた桜で、
 桜の種類という要素でみると、神奈川県も
 いろいろな桜があるのだと思いました。
 群生している桜も、一本桜も、それぞれにいいですね。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved