めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


四季を旅して

the Travels of the four seasons in Japan
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 120分
ディスク二枚組 Disc1 59分 / Disc2 61分
・本編中に取材地を日本語と英語で併記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケース二枚です。


〜 主な内容 〜
・冬の旅
 小出〜只見〜国道252号線〜会津川口〜会津若松
 鶴ヶ城 飯盛山
・春の旅
 吉野山、福島 花見山公園 弁天山公園、仙台 青葉山公園
 大崎八幡宮、八戸 蕪島 種差海岸 櫛引八幡宮 三八城公園
・新緑の旅
 十和田湖、奥入瀬渓流
・夏の旅
 富士見高原、松本城、大王わさび農場水車、
 穂高神社、奈良井宿、中山高原
・秋の旅
 白馬五竜、八方尾根 八方池、栂池自然園


〜 音楽提供 〜
・中北音楽研究所、 ・甘茶の音楽工房、  ・ノスタルジア 


・視聴サンプル ⇒  新緑の奥入瀬渓流 3分36秒


〜 作品づくり 〜
・じっくりと見て頂きたくて二時間の長編になりました。
 1枚のディスクに収めることも可能でしたが、途中で
 休憩タイムがあったほうがいいと考え、また、製作上の
 メリットもあって二枚に分けることにしました。
・列車やバスなど、乗り物からの撮影を多くしています。
 旅情あふれるシーンを楽しんで頂けると思います。
 高ピットレートによる映像が活きているところです。
・BGMは映像のイメージに合うものを、数多くの
 曲の中から選びました。環境音と音楽が重なっても、
 それぞれの音が引き立てあうようにしました。
・環境音も、いままでの作品より多く使っています。
 列車の音、船のエンジン音 滝の音、渓流のせせらき、
 鳥のさえずり、など、旅の音を入れています。
 音による臨場感も十分に感じて頂けると思います。


〜 編集後記 〜
・夏の残暑が続く九月中旬から編集を始めて、作品が
 完成した頃には満開の桜が散り始めていました。
 途中で取材に出かけたり、他のビデオの制作を何本か
 したので、制作期間が長くなってしまいました。
・四季の風景は、いつ見てもいいですね。
 作品を見ていると、撮影取材が蘇ってきます。
 美しい日本の風景をいつまでも大切にしたいですね。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved