めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu

メニュー

四季を旅して

the Travels of the four seasons in Japan
Blu-ray 1920x1080 120分 (二枚組 Disc1 59分/Disc2 61分)
・美しい日本の四季を、旅情豊かに映像と音で綴りました。
 高画質ビデオで「めぐり来る季節」を見て頂けると思います。
・本編中に取材地を日本語と英語で表記しています。
・パッケージは標準ケース2枚入りとスリムケース1枚入りの
 二種類を、ご用意させていただきました。
 ご希望がありましたら、申し込み時に指定をお願いします。
 ご指定が無い場合は、スリムケースにそれぞれ1枚ずつ
 2ケースをお届けします。


〜 内容について 〜
●DISC1 前編
・冬の旅
 只見線 小出〜只見〜国道252号線〜会津川口〜会津若松
  只見線小出駅から会津若松までの、冬の旅です。
  車窓からの景色は、雪国そのものだと思います。
 会津若松 路線バス車窓、鶴ヶ城、飯盛山
・春の旅
 吉野山 中千本〜金峯神社
  桜のピークが過ぎてしまいましたが、それでも吉野山は
  広大で高低差もあって、山の上の桜が咲き始めていました。
 福島 市街地、阿武隈川、花見山公園、弁天山公園
  花見山は数多くの花が咲いていることで有名です。
 福島〜東北自動車道 高速バスの車窓からの景色〜仙台
 仙台 青葉山公園、大崎八幡宮
  青葉山公園には伊達正宗の銅像があり、護国神社の桜が
  きれいでした。大崎八幡宮は国宝に指定されています。
 八戸 八戸線、鮫駅、蕪島 ウミネコ、路線バスの車窓、
 天然芝生の広がる種差海岸、櫛引八幡宮、三八城公園
  蕪島と種差海岸は、2013年、国立公園に指定されました。
●DISC2 後編
・新緑の旅
 十和田湖おいらせライン〜国道103号線の車窓
 十和田神社、乙女の像、十和田湖遊覧船 休屋〜子ノ口
  小雨まじりでしたが、遊覧船から見える湖岸の景色が
  ゆっくりと流れて、新緑のパノラマが広がります。
 奥入瀬渓流 子ノ口〜銚子大滝〜雲井の滝〜三乱の流れ
  奥入瀬川に沿って、いくつもの滝や流れを収録しました。
  通常のツアーでは見れないシーンが、たくさんあります。
  新緑に包まれた奥入瀬渓流の美しさが印象的です。
・夏の旅
 富士見高原 創造の森公園 花の里 ユリの花
 松本城、大王わさび農場水車、穂高神社
 塩尻 奈良井宿、大町 中山高原 花咲くソバ畑
・秋の旅
 白馬五竜、八方尾根 八方池
 栂池高原〜ゴンドラリフト〜パノラマウェイ〜栂池自然園
  山岳紅葉の美しさを十分に、観ていただけると思います。



視聴サンプル ⇒ 新緑の奥入瀬渓流 3分36秒

〜 音楽提供 BGM使用曲(順序不同) 〜
・中北音楽研究所
 森の鼓動より 夢の呼吸、MAKOTO四季#15
 おしゃれなカフェ 第二楽章
 さわやかな癒し2より あの人のことを、励み、幸い
 夢のふれあいより ぬくもり、夢のふれあい、初秋
 やさしさの向こうに 第五楽章
甘茶の音楽工房
 夢の名残り、舞い降りる雪、冬の灯台、春への憧れ、
 少女の頃、アイリッシュの風、あの日に帰れたら、
 6月の森、明日へ続く空、夏の終わり、黄昏、
 夕日に羽ばたく心、落葉
ノスタルジア
 ひつじ雲、八重桜、アカシアの咲く丘、青空と案山子

〜 作品について 〜
・じっくりと見て頂きたくて二時間の長編になりました。
 1枚のディスクに収めることも可能でしたが、途中で
 休憩タイムがあったほうがいいと考え、また、製作上の
 メリットもあって二枚に分けることにしました。
・列車やバスなど、乗り物からの撮影を多くしています。
 旅情あふれるシーンを楽しんで頂けると思います。
 高ピットレートによる映像が活きているところです。
・BGMは映像のイメージに合っているものを、数多くの
 曲の中から選びました。環境音と楽曲が重なっても、
 映像と二つの音がそれぞれ引き立てあうようにしました。
・環境音も、いままでの作品より多く使っています。
 列車の音、船のエンジン音 滝の音、渓流のせせらき、
 鳥のさえずり、など、旅の音を入れています。
 音による臨場感も十分に感じて頂けると思います。

〜 編集後記 〜
・夏の残暑が続く九月中旬から編集を始めて、作品が
 完成した頃には満開の桜が散り始めていました。
 途中で取材に出かけたり、他のビデオの制作を何本か
 しましたので、制作期間が長くなってしまいました。
・四季の風景は、いつ見てもいいですね。
 作品を見ていると、撮影取材が蘇ってきます。
 美しい日本の風景をいつまでも大切にしたいですね。

copyright (c) 2017 Hideichi Suzuki All right reserved