めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


秋の風景

the Autumn Landscape
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 37分 11chapter
・本編中に取材地を日本語と英語で併記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 主な内容 〜
・八甲田ロープウェー〜八甲田山、田茂萢岳
・奥羽本線〜路線バス〜岩木スカイライン〜岩木山
・津軽線〜路線バス〜龍飛埼灯台
・横須賀くりはま花の国 … コスモス
・大山ケーブルカー〜大山寺の紅葉
・丹沢湖 … 千代の沢園地の紅葉と三保ダム
・柏崎中央海岸、赤坂山公園、秋雲山荘
・鯨波海岸、御野立公園、鴎が鼻、恋人岬
・信越線〜青海川駅、谷根川河口のカモメ


≪視聴サンプル≫
・鴎が鼻から、日本海に沈む夕日 --- 2分20秒


〜 音楽提供 〜
 ・甘茶の音楽工房  ・ノスタルジア  ・中北音楽研究所






〜 作品づくり 〜
・何年かにわたって秋の映像を撮り続けていました。
 何か物足りなくて、いろいろ考えた結果、冬が近づく
 日本海のシーンをいれることにしました。
 他の作品でもそうですが、ある程度長くなると
 川とか湖とか、水の場面がほしくなります。
 海は海岸に押し寄せる波の動きがいいですね。
・同じ被写体でも、晴れと雨や曇りでは、イメージが
 大きく変わります。それぞれに良いところがあるので、
 天候にかかわらず、撮れる限り収録しました。
・谷根川(たんねがわ)河口のカモメのシーンで、
 背景にダイバーの頭が写り込んでしまいました。
 数十枚の修正用マスクを作成して消去しましたが、
 撮影途中に違和感のあるものに気がついていたので、、
 少しカメラ位置を調整すればよかったと思いました。


〜 編集後記 〜
・映像の編集をしていると、用意したカット以外に
 別のカットがほしくなります。取材時に編集を
 意識して撮影をしているのですが、その時は
 気がまわっていません。撮り直しが出来ないので、
 構成を工夫しながら完成させました。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved