めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


桜紀行 金沢 能登

the Cherry blossoms in Kanazawa and Noto
Blu-ray 1920x1080 Full HD 約50分 14チャプター
・本編中に取材地を日本語と英語で併記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 主な撮影場所と内容 〜
1.金沢市
 百万石通り〜路線バス車窓〜犀川大橋〜新桜坂〜お堀通り、
 金沢城公園、兼六園、犀川沿いの桜、卯辰山公園、
 浅野川沿いの桜、主計町茶屋街、桜ライトアップ金沢城公園、
 大乗寺丘陵公園、弥生さくら公園、尾山神社、
 雨の桜…雨に濡れてしっとりとした桜、散りゆく桜、
  ひがし茶屋街、浅野川、お堀通り(車窓)、金沢城公園
2.七尾線〜のと鉄道〜能登鹿島駅
 のと鉄道は和倉温泉駅から能登鹿島駅まで、駅ごとに桜が
 満開になっていて、車窓から見える景色と、列車の走行音と
 汽笛が旅情を感じさせてくれます。
 能登鹿島駅は能登さくら駅の愛称がつけられていて、駅の
 ホームと周辺に、満開の桜が見事に咲いていました。


〜 音楽提供 〜
・中北音楽研究所  ・甘茶の音楽工房  ・ノスタルジア




・視聴サンプル 金沢城公園 4分13秒


〜 作品づくり 〜
・取材中の天候は曇りの日が多く、落ち着いた色調に
 仕上がりました。
・金沢は兼六園や金沢城の石川門が有名で、
 年間を通じて多くの方が訪れています。
 この作品では桜の時期ということもあり、
 金沢の桜の名所を数多く収録しました。
 普段行かれない場所もあると思いますので、、
 この機会に、ぜひ観て頂ければ幸いです。
・環境音は、その場所のその時の音を入れています。
 臨場感のある音で金沢を感じて頂きたいと思います。


〜 編集後記 〜
・桜の開花が予想より早かったので、うまく撮れるか
 不安がありましたが、完成して見ると良い感じに
 できたと思います。行く前に調べた金沢の桜より、
 訪れて見た金沢の桜は、想像以上に良かったです。
・のと鉄道の取材は、金沢に着いてから決めましたが
 タイミングもよく、行って良かったと思いました。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved