めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu

メニュー


春の花

DVD、Blu-ray、本編各60分

春の花を集めました。
陽が高くなり始め、光があふれてくる季節です。
色鮮やかな園芸種と野草を撮影しました。
お花の好きな方にお勧めします。
2010年4月から5月の撮影です。


〜〜 内容 〜〜
 チャプター 1 … チューリップ
 チャプター 2 … タンポポ、ハルジオン
 チャプター 3 … クリスマスローズ、他
 チャプター 4 … ツツジ
 チャプター 5 … ネモフィラ、ポピー
 チャプター 6 … ノースポール、他
 チャプター 7 … フジ
 チャプター 8,9 … バラ


〜〜 BGM使用曲 〜〜
・ショパン 序奏と華麗なるポロネーズハ長調 Op.3
・パラディス マリア テレジア シチリアーノ
・ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲集第1番 四季 春
・ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調 春 Op.24
 第一楽章、第四楽章
・ベートーヴェン エリーゼのために
・ベートーヴェン ピアノソナタ第27番ホ短調 Op.90 第二楽章
・中北音楽研究所 さわやかな癒し1,2、他

〜〜 撮影・編集後記 〜〜
・特別なものは何も含まれていませんが、出来あがってみると、
なぜ、花が多くの人々を惹きつけるのか、わかるような気がします。
・タンポポとハルジオンを撮影した時のことです。空き地で撮影を
していると、業者らしき人が来て、除草剤の散布を始めました。
急いでその場を離れましたが、現実はこんなものかと思いました。
野生種は生命力が強いので、来年も、
タンポポは白い綿毛を風に乗せ、ハルジオンは巻いた花びらを、
ほぐすように花を咲かせてくれるような気がします。
・ノースポールは、右側にキャプチャー画像を載せていますが、
調べるみると、キク科の一年草植物で、正式名は、
クリサンセマム パルドーサムでした。
日の出直後、朝早く見に行くと、襟を立てるように花びらを
立てていて、陽が当たると花びらが開いてきます。
花びらを立てて寒さをしのいでいるように見えるのは
きっと、私の勝手な解釈で、本当は違うのでしょう。
夕方、陽が陰ると同じように花びらを立てるので光に反応して
いるような気がします。
・バラは見慣れたものから新しいものまで見ることができ、
品種が豊富だと思います。
収録時間が長くなったので、チャプターを二つにしました。
・公園や歩道など、いろいろなところに花を植えられて、
お世話をしている方々に、感謝をします。
季節を感じることができ、そして、気持ちがなごみます。

キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像

copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved