めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


桜紀行

an Excursion of the Cherry blossoms
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 本編55分 15チャプター
・本編中に取材地を日本語と英語で表記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 主な内容 〜
・桜の名所、各地の桜を映像で綴りました。高品位画像で
 映画のシーンのような桜の美しさを観て頂けると思います。
・収録時間は、1〜6が各2分から4分、7が約37分です。
1.長野県伊那市、高遠城址公園、高遠湖
2.新潟県上越市、高田公園
3.長野市、善光寺
4.新潟県長岡市、悠久山公園
5.福島県会津若松市、鶴ヶ城公園
6.福島市三春町、三春滝桜
7.青森県弘前市、弘前公園
 満開から散り際の桜、桜吹雪、お濠を埋めつくす花びらの
 じゅうたんなど、余すところなく収録をしました。
 弘前公園は9チャプターに分けました。
7-1.外濠の桜、亀甲門、東門、7-2.追手門、杉の大橋、中濠、
7-3.二の丸、天守と下乗橋、 7-4.北の郭から内濠、鷹丘橋、
7-5.本丸の桜、御滝桜、蓮池、7-6.桜のトンネル、西濠の桜、
7-7.桜のライトアップ、   7-8.レクリエーション広場、他、
7-9.舞い散る花びら、花びらのじゅうたん、などです。


〜 音楽提供 〜  ・中北音楽研究所、 ・甘茶の音楽工房、  


・視聴サンプル ⇒ ・弘前公園 2分35秒 


〜 作品づくり 〜
・取材が何日にも及ぶと、天候が変化をしていきます。
 撮影中に曇ったり晴れたりすると色温度が変わるので
 同じ場所を何回か撮影したところがあります。しかし、
 繰り返し撮影が出来なかった部分は、前後を比較して
 シーン内で違和感がでないように、若干の色補正を
 しています。また、トーンカーブを調整して暗い
 感じにならないようにしました。補正をし始めると
 キリがないので、必要最小限に抑えました。
・環境音(現場音)をところどころに入れています。
 足音も騒音も話し声も、雨の音も、映像の展開に合わせて
 使用をしています。
 桜の撮影での環境音はむずかしいですね。
 人が多く思った音が録れなかったり、この時期
 マイクの横でくしゃみや咳をする人が目立ちました。
 花粉の影響なのでしょうか。


〜 編集後記 〜
・撮影取材で実際の景色を見ているのですが、後で
 映像を見ていると、現場で気がつかなかったことが
 たくさんあるものだと思い知らされます。
 映像にすると何度も見ることが出来るので、桜への
 思いが、より深まっていくような気がします。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved