めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu

メニュー


河津桜 三浦 2010

DVD、Blu-ray、本編各42分

京浜急行三浦海岸駅と三崎口駅の間に植樹されている
早咲きの河津桜をビデオにしました。
見ごろは2月下旬ですが、河津桜は咲いている期間が長く、
開花から散り始めまでの約1カ月間を、
BGMと現場音と映像で綴りました。
撮影は2010年1月下旬から3月上旬です。


〜〜 内容 〜〜
チャプター 1 … オープニング
チャプター 2 … 開花〜咲き始め
チャプター 3 … 三浦海岸駅前
チャプター 4 … 小松ヶ池
チャプター 5 … 遊歩道の桜
チャプター 6 … 河津桜と電車
チャプター 7 … 三崎口駅周辺
チャプター 8 … 河津桜の印象


〜〜 BGM使用曲 〜〜
・モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調 K.622 第一楽章
・モーツァルト ピアノ協奏曲第23番イ長調 K.488 第一楽章
・チャイコフスキー バレエ組曲 くるみ割り人形 花のワルツ
・ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲集 第4番 四季 冬 ラルゴ
・ドビュッシー 2つのアラベスク 第一番ホ長調
・マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲
・中北音楽研究所 さわやかな癒し1 さわやかな癒し2 他
・Yoshi's free

〜〜 撮影・編集後記 〜〜
・この作品が公開版ビデオ製作の一作目になります。
前から気になっていたDVDにするときの圧縮ノイズ対策を
数ヶ月かけて試行錯誤で進めました。
ずいぶん時間をかけましたが、それなりのノウハウを
得られたと考えています。
・撮影には、ほぼ毎日出かけました。
みぞれまじりの雪の日は、雨に変わる前にと
急いで行ったこともあり、風情のあるシーンが撮れました。
・チャプター1とチャプター7に電車の中から撮影をした
シーンがあります。
河津桜の並木の横を時速約100kmで通過していきますが、
なかなかうまく撮れずに、撮影日や時間を変えて
このシーンだけで20回以上撮影をしました。
三崎口駅発の撮影では、電車の速度が上がってくると
先頭の窓ガラスを清掃した時の水滴が落ちてきたり、
途中でウォッシャーとワイパーが動いたり・・・
三脚でカメラを構えているので、よけいに気をつかって
いただいたのかもしれませんが、NGが続きました。
こんな感じでの撮影でしたが、最終的にはそれなりの
雰囲気を出せたと考えています。
・花が散ってから暫くして、線路沿いの歩道の補修工事と、
テント村の売店があったところの道路工事が始まりました。
ビデオを見ながら「2011年には、この光景はもう見られない」と、
撮影を振り返りながら思ったりしています。

キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像
キャプチャー画像

copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved