めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


花火長岡 〜2013長岡まつり大花火大会〜

Nagaoka Festival Grand Fireworks 2013
Blu-ray Video 1920x1080 Full HD 49分
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 内容について 〜
・撮影は、2013日8月2日と3日です。
・二日間の撮影の中から、大型花火を中心に編集をしました。
 天地人花火、フェニックス花火、花火この空の花、
 尺玉100連発は 二日分を合わせて編集をしています。

・この作品で使用している楽曲は、音楽著作権対応の為、
 花火打ち上げ会場で流れていた楽曲と異なります。

・花火の閃光がところどころにあります。
 小さなお子様がご覧になる時は、
 お部屋を明るくして見るようにお願いをします。


〜 音楽提供 〜   ・甘茶の音楽工房


≪視聴サンプル≫  ⇒ 天地人花火 4分11秒



〜 編集後記 〜
・2013年の花火大会は週末の金曜と土曜で、
 例年にない人出で、主催者発表で二日間で96万人した。
 初日は有料席でしたが、二日目、無料席の確保で
 予定時間の前に行ったのですが、あまりの混みようで
 開放時間を二時間も繰り上げていました。
 着いた時には場所取りのシートで満杯でした。
 それでもなんとかすき間を見つけて撮影場所を
 確保しました。入念な準備が必要だと思いました。
・編集に一ヶ月間くらいかかりました。
 実質の作業時間は、その半分くらいです。
 全体像を考えるのと、BGMの入れ換えによる
 花火の音の編集方法を考えるのに時間を費やしました。
 今までの慣れもあり、意外と短期間で完成出来て
 良かったと思います。
・この年の各地の花火大会は、天候の急変で途中で
 中止になったところが、何ヵ所かありました。
 又、花火会場で露天の火災事故が起こったところが
 ありました。長岡の花火は安全の為の配慮で
 会場内に露天の出店を許可していません。
 二日間とも大きな事故も、途中での降雨も無く、
 無事に開催されて良かったと思います。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved