めぐり来る季節のビデオ Megurikuru Kisetsu
MENU

作品一覧


四季の彩り

the Colors of the Four Seasons in Japan
Blu-ray 1920x1080 Full HD 本編59分18秒
・本編中に取材地を日本語と英語で併記しています。
・パッケージはジャケットなし透明スリムケースです。


〜 主な内容 〜
めぐり来る季節が見せてくれる四季の彩りを、
映像と音で綴りました。スケール感のある映像を
高品位ビデオで観て頂きたいと思います。

・冬、 十和田湖畔〜奥入瀬渓流、十和田湖おいらせライン、
 八戸 館鼻公園、八戸漁港
・春、桜の弘前 弘前公園、弘前天満宮、岩木山神社、
 世界一の桜並木
・夏、横須賀しょうぶ園、びわこ箱舘山ゆり園、伊吹山
 座間ひまわり畑
・秋、青森〜十和田湖〜奥入瀬渓流

・視聴サンプル → 冬の十和田湖・奥入瀬渓流 4分32秒


〜 音楽提供 〜
・中北音楽研究所  ・甘茶の音楽工房 





〜 作品づくり 〜
・約59分の作品ですが、全体を通じてみると
 テンポよく映像が流れていくと思います。
・風が吹きわたっているシーンの風の音を、
 そのまま入れています。風の音を使うのは、
 一般的には少ないと思いますが、映像の内容から
 風の音は必要不可欠だと考えました。
・移動中に撮影をしたシーンが多くあります。
 道路状況や移動手段によって、揺れの大きい
 ところがあります。出来るだけ景色が良くて、
 揺れの少ない部分を選びました。
・テロップは現地の資料や、実際に聞いた内容、
 電話での問い合わせを基に表記しました。
 英語は独自判断が含まれます。


〜 編集後記 〜
・秋の十和田湖・奥入瀬渓流の取材の時は、
 小雨から本降りの雨に変わり、ずぶ濡れに
 なりながら撮影をしました。出来あがって
 見ると、良い感じに撮れていると思います。
・四季それぞれの景色、どれをとっても良いと
 思います。季節のあることに感謝をします。


copyright (c) 2020 Hideichi Suzuki All rights reserved